dehio3’s diary

仕事、生活、趣味のメモ

SONYのHANDYCAMで撮った映像をDVDにコピーしたら見れなかった

保育園の夏祭りでクラスの発表を撮った映像を、他の友達にもDVDに焼いてあげたのですが、見れる家庭と見れない家庭があり、原因を調査した時のメモ。

環境

ビデオカメラで撮影した映像はPCを通さずにレコーダーでDVDを作成してました。

ビデオカメラ → レコーダー → DVD

レコーダーのフロントにUSB接続の端子があるので、ビデオカメラのUSBケーブルをそのままレコーダーにつないで取り込んでます。
レコーダー買う前はPCに取り込んでたけど、レコーダー側の容量が大きいのと、家族と見るにはテレビで見る方が見やすいので、今は撮ったらすぐにレコーダーに取り込みます。

ビデオカメラ

機種:SONY HDR-CX180
録画モード:最高画質[FX]

レコーダー

機種: REGZA DBR-Z620


DVD−R


そもそも規格のことを理解していなかったので調べた。

ビデオカメラの撮影モードのFXモードとは?

qa.support.sony.jp

AVCHDとは?
  • ハイビジョン動画記録フォーマット
  • システムビットレートは最大28Mbps
  • DVDにハイビジョン動画が録画できる規格。ただしここで言うDVDとはあくまでも媒体の事で、一般的なビデオソフト(DVD-Video形式とDVD-VR形式)のことではないため、規格に対応していない古いDVDプレイヤーでは再生できない。
とにかく高画質で残したいので、最高画質を選択していたのですが、どうやらハイビジョンのフォーマットで、ビットレートが24Mbpsでした。

見れる家庭とみれない家庭があったのは?

AVCHDの説明にある通り、DVDプレイヤーでも対応していないと見れない規格で録画しており、みれない家庭のプレイヤーは10年物でした・・・。
規格に対応した製品が出始めたのが、2006年12月頃かららしいので、完全に規格が対応していなくてみれないって原因でした。
(そこに気がつかず何枚も焼いてしまい無駄にした・・・)

なので、周りに頼まれてDVD作成するお父さん方は、まずその家庭のレコーダーが規格に対応しているか確認した方がいいです。
本来はBlu-rayにコピーする規格なので、Blu-rayに対応しているプレイヤーなら大丈夫そう。

追記:MACで作成したDVDを見る方法

DVDがみれない家庭がMACだったので、MACで対象のDVDを見る方法です。
多分他にもやり方あると思いますが一例として。

全体の流れ

  1. Media Converterをインストール

  2. DVDをFinderから開いて、「.m2ts」ファイルを探す

  3. 「.m2ts」ファイルを「mov」ファイルに変換

1.Media Converterのインストール

以下のサイトからMedia Converterをダウンロードしてインストールします。

Media Converter - Home

2.「.m2ts」ファイルを探す

Finderを開いて、挿入したDVDをデバイスから選択します。
フォルダが表示されるので、以下を開きます。

BDAV → STREAM

そうすると「.m2ts」の拡張子がついたファイルが表示されます。これが変換対象のファイルです。

3.「mov」ファイルに変換

インストールしたMedia Converterを開きます。
メニューバーにて設定画面を開きます。

f:id:dehio3:20160814091814p:plain

「Save Folder」にて「Choose...」を選択して変化後のファイルの保存先を指定します。

f:id:dehio3:20160814092324p:plain

「Convert To:」のセレクトが「Re-wrap AVCHD for Quicktime - uncompressed Audio」になっている事を確認して、2で見つけたファイルを「Drag Files Here」の部分にドラッグします。

f:id:dehio3:20160814092513p:plain

変換が終わると、先ほど指定した保存先にmovファイルが作成されるので、ダブルクリックすると再生します。